SSブログ

FVCを作りました。 [香港]

先ほど、この3連休で香港に行っている友人Nからメールが。
『台風の影響で雨だけど、めちゃめちゃ楽しいです!!!』
・・・・ううっ ほんとに楽しそうだなぁ。うらやましい。
私も行きたかったよう(悔)

さて、今年は念願のFVCを申請しました。
FVCとは、香港国際空港が発行しているFrequent Visitor Card の略。
香港に年3回入国すると申請することができます。
CIMG1012.JPG

なんじゃそれ?
って感じですが、このカードがあると、入国審査で専用レーンを使うことができるのです。
到着後のあの長~い入国審査の列に並ばず、するっと通過できてしまうというわけ。

直近1年以内に3回の入国記録があれば誰でも作ることができるし、手数料も無料。
申請方法も簡単で、申請用紙一枚とパスポートの写しを送ればいいだけ。
ネットでも受け付けているようです。
私は日本から郵送で申請しましたが、2週間ほどで届きました。

一緒に入っていた説明書には、「2年間で6回、香港に入国すれば引き続き更新できます」とのこと。
う~ん、2年で6回かあ。
行けるかな!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

深夜便で香港へ [香港]

羽田空港の国際線ターミナルは現在建設中で、2010年10月にオープンの予定ですが、一部の路線は仮ターミナルで就航を開始しています。
中でも、香港への深夜便は、週末弾丸トラベラーの強い味方。
仕事が終わったらそのまま羽田空港へ行き、翌朝からばっちり香港が楽しめるというわけです。

とはいえ、香港国際空港へ着くのは夜中の12時過ぎ。
着いてからどうしましょう!と、悩みますよね。

いままでに深夜便を利用したときは、空港の中の有料ラウンジを使いました。
24時間営業しています。
http://www.plaza-network.com/hk_en/Arrival.php
CIMG0569.JPG
最初に利用した時は、一杯で入れなかったらどうしよう。とか、予約もせずに飛び込みで行ったら入れてもらえないかな?とか。どきどきしたものです。

これがびっくりするほど居心地がいい。なのに、深夜はガラガラなんです。

なにが素晴らしいって、まず、設備がきれい。新しいし、清潔感があります。

次に、通常のラウンジのようにソファがならんでいるだけかと思ったら、個室もあり。
ちゃんと鍵もかかるし、シャワーとトイレも付いているので、たとえ女性一人で泊まったとしても安全です。

そして料金。
ラウンジのみ利用だと5時間で500香港ドル。
個室とラウンジ6時間利用で780香港ドルでした。
高いか安いかは意見が分かれるところですが、深夜に到着して中心部のホテルに行くとなると1時間はかかるので、そのまますぐに清潔なベッドに直行できるのは助かります。

ちなみに、朝ごはんは空港内に有名なお粥屋さんがあります。
ゆっくり朝食をすませて、電車が動き始めてから中心部に移動。
時間を無駄にしない、香港人をお手本に!?
今日も、弾丸トラベラーは着々と訪港を計画しているのです。

羅富記のお粥 [香港]

CIMG0054.JPG
香港でお粥の有名なお店と言ったら、羅富記。
ところが、紛らわしいことに、同じ地域に2つの店が。
↑ は上環駅に近い店で、私はこちらがお気に入り。
写真はレバーなどのホルモン系の入ったお粥です。
↓ は少し駅から離れるが、ガイドブックによく載っている店。
ここではピータンのお粥を食べました。
CIMG0079.JPG
どちらも1杯250円程度のローカルフードだが、
これが見た目からは想像できないほどの上品な味。
こんなにも濃厚なお粥、食べたことない!
と最初に食べた時は本当に驚いたものです。

香港にはお粥の店がたくさんありますが、
それぞれこだわりが感じられて、あなどれない一杯です。
たかがお粥、と思っていた私がバカでした。
こうして今日も、お粥の旅は、つづく。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はじまりは香港 [香港]

CIMG0582.JPG

香港を初めて訪れたのは数年前。

ベテランの先輩たちの後ろにくっついて、
本場の飲茶を食べ、中国茶の奥深さを知り、
世界一の夜景を堪能した。
なにより
香港というまちのエネルギーに圧倒された。

また行こう。
と思わせる旅行地は少なくない。
でも香港は特別だった。

―また、ここに帰ってきたい。

なぜこんなにも「帰りたい」のか。
そして今日も、
アジアを旅立ち、アジアに帰る。
タグ:香港
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。