So-net無料ブログ作成

不思議なアートスポット 茶具文物館 [香港]

香港に行ってきました。

もう13回目になる訪港、最近のお気に入りは、茶器を展示している美術館です。

RIMG0735.JPG

毎年、現代美術のアーティストによる、創作作茶器の展示会を行っています。
RIMG0719.JPG
RIMG0721.JPG

自由で、楽しくて、でも、現代社会の実態に鋭く焦点をあてているテーマだったりする。
そんな不思議な作品ばかり。

しかも、この展示は無料なんです。

RIMG0717.JPG
茶具文物館は、パワースポットでもある香港公園内にあります。
香港島に行かれる機会があったら、ぜひ立ち寄ってみることをお勧めします。
ヴィクトリア・ピークに行って満足して帰っちゃダメ!

詳しくは旅行記用のブログで紹介しています。
アートめぐり香港

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

鳳凰が舞い降りたトマト鍋 [香港]

週末は友人たちと鍋パーティでした。

先月行ってきた香港で、面白いデザインの型抜きを買ってきたので、デビュー戦です。
この日はトマト鍋だったので、あえて真っっ白な聖護院大根を使いました。
赤と白のコントラストが美しいこと!
RIMG0328.JPG
RIMG0241.JPG
下町の小さな厨房道具店で売っている、いかにもチャイナ!な型抜き。
金魚や、蝶、鶏、カニさんなど、
あーこれこれ、高級中華料理の盛り付けにこうゆうのあるよね~
てな感じの、型抜きシリーズ。
中でも、この鳳凰は出来栄えも素晴らしく美しくて、盛り上がりました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

他の食材でもやってみよっと[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美心皇宮の揚げミルクプリン [香港]

香港に行ってきました。
もう12回目。いや、「まだ」12回目かな?

毎回必ず行く、朝飲茶(早茶)のレストランで一番のお気に入り
中環、大会堂にある美心皇宮。
RIMG0148.JPG
ついに、ワゴン式飲茶も液晶画面になりましたよ[目]
さすが香港。

ここのふかひれ入り餃子スープが絶品なんです。貝柱もたっぷり!
RIMG0144.JPG

そして、今回12回目にして初めて、幻のメニューにお目にかかりました。
RIMG0151.JPG
揚げ出し豆腐にみえるでしょう。
いやいや、これがプリンなんですよ。
香港スイ「ーツとして人気のある、あの牛乳プリン。
RIMG0152.JPG
もちろん、あっっっつ熱[グッド(上向き矢印)]でございます。

一通り食べ終わって、ん-満腹。そろそろデザートにエッグタルトでも食べようか?
と思っていたところに、この運命の出会い[あせあせ(飛び散る汗)]

他にも、今までにはなかったメニューがだいぶ増えていました。一新したのかな。

香港にしかないお気に入りが増えて、うれしい[揺れるハート]


香港の旅行記はこちらで

http://4travel.jp/traveler/161493085/album/10636032/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬の上海蟹は、黄金色に輝く禁断の味 [香港]

秋の香港は初めてでした。
もう11回も行っているのに!

秋といえば、カニみそたっぷり上海蟹のオンシーズン。
CIMG4270.JPG
CIMG4272.JPG
もちろん、ディナーは、この時期だけの上海ガニづくしコースです。
蟹本体のカニみそを味わうだけでなく、
小龍包まで上海蟹バージョン。
スープが黄金色でした[ぴかぴか(新しい)]
CIMG4277.JPG

とどめは、このカニみそたっぷりなあんかけご飯。
か、輝いている[目]
CIMG4276.JPG

蟹グルメは珍しくもなんともない日本人でも、
こんなに濃厚なカニみそは、きっと味わったことがないだろうと思うぐらい、
どこまでも濃くて甘くて深くて薫り高い、禁断の味。

香港でもずいぶんグルメは堪能してきたつもりでしたが、
いや~
これには参りました。

どうして今まで食べなかったんだろう!?

これからは、毎年、この時期に訪港しなくては。
ゼッタイだっ[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Peninsula SPA by ESPA [香港]

憧れの、ペニンシュラ香港に宿泊しました。

せっかく泊まるなら、と、ホテル内のスパでエステを予約。
しかも、平日限定のお得なプランです。

「ウィークデイ・スパ・エスケープ」1800HKD
30分のスクラブマッサージ、90分のアロママッサージに、
プール・サウナの利用と、ヘルシーランチがついています。
私たちは、ランチを朝食に変えてもらいました。

朝8時、まずはプールサイドで朝食です。
なんとハーバービューの一等席。
朝日がまぶしい!
CIMG4290.JPG
朝食のメニューです。
CIMG4281.JPG
ストローがおぼれそうなぐらい、たっぷり入ったフレッシュ野菜ジュース。
CIMG4287.JPG
CIMG4288.JPGCIMG4289.JPG
プールサイドでの優雅な朝食は、1時間半ほど時間をとってくれます。
もちろん、プールやジャグジーを利用してもOK。
CIMG4283.JPG

朝食が終わる頃、スタッフが迎えに来てくれます。
ミントの香りがするスチームサウナなどで体を温めて、
その後、個室のマッサージルームへ。
セラピストの方と相談しながら、自分にあったオイルを選んでいただき、
まずは全身のスクラブマッサージが30分。
これがシャワーで流した後、もっちりすべすべになってて、びっくり。
その後、90分のアロママッサージ。
極楽、極楽[ぴかぴか(新しい)]

最後に、水の流れるラウンジで温かい中国茶をいただいて、終了。
私たちは、リラクゼーションルームに移動して、さらに
マンゴー&キャロットジュースをいただきました。
CIMG4291.JPGCIMG4292.JPG

ロッカー&シャワールームも素晴らしく豪華。
CIMG4294.JPG
お姫様気分でメイクできそうなドレッサーや、
宮殿のようなジャグジー。
CIMG4293.JPG

フィットネスジムもあり、宿泊者は無料で利用できます。
ハーバービューなので、夜景も楽しめそうでした。

なかなか泊まれない高級ホテルですが、また来てみたいな。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

SHANGHAI TANG 今冬の新作はモンゴリアン [香港]

秋の香港に行ってきました。

滞在中、偶然にも、香港発ブランド「上海灘」の新作発表があることを知り、
フェリーターミナルにあるイベント会場へ。
CIMG4510.JPG
CIMG4425.JPG
フェリーターミナルの屋上にイベント会場をセットしてしまうとは、なんとも大胆。
私たちが行ったのは昼間でしたが、夜は香港の夜景がハーバービューでばっちりと
楽しめそうな、すばらしい場所です。
CIMG4512.JPG
モンゴリアン・ビレッジという名の会場は、展示だけかと思ったら、それぞれの
テントは中に入るとちゃんと上海灘のショップになっています。
内装は通常の店舗そのものだし、試着室までありますよ。

カタログから、いくつかご紹介。

財布:2180HKD~2480HKD オーナメント:320HKD/1個
CIMG4515.JPG

クラッチバッグ:1980HKD 翡翠のネックレス:2580HKD バングル1980HKD
CIMG4514.JPG

時計:4500HKD フォトスタンド:780HKD 手帳:398HKD
CIMG4513.JPG

ティーポット:8200HKD マグカップ:1680HKD
CIMG4516.JPG

カタログは、無料でもらえます。写真集みたいで素敵なフォトブックです。
CIMG4512.JPGCIMG4456.JPG
私も限定販売のキャンドルホルダーを購入。

新作イベント会場「モンゴリアンヴィレッジ」は、11月5日から12月31日まで。
限定品も多く早い者勝ちなので、上海灘ファンは、ぜひこの機会にチェックを!

公式サイト
http://www.shanghaitang.com/en/world-of-shanghai-tang/mongolian-village/mongolianvillage
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

美味しいミルクティー [香港]

香港で巡り会えた美味しいもののひとつ、
どこまでも滑らかなミルクティー。
CIMG2772.JPG
目の細かーい布で濾して濾して淹れるので、この滑らかさができるんだそうです。
どんなお店でも、一杯一杯淹れてくれるので、とても濃厚。
ちなみに、アイスティーにする時は氷もミルクティーで作った氷を入れるという
こだわりのお店もあります。
日本の、氷でかさ増ししたジュースもどきをだす飲食文化とは、大きく違います。
たった1杯のミルクティーでも、こだわりの香港スタイルを入魂。
恐るべし、食の王国、香港。

朝食に、ランチ、おやつタイム、夜遊びの後 [喫茶店]
いつ飲んでも、このほっこり癒される甘さと滑らかさに病みつきです。
現地のスーパーで必ず買ってくるのが、このミルクティーの素(笑)
粉末になっていて、スティックで20本入っています。
お土産にも便利です。

CIMG3923.JPG

そして、今夏に香港へ行ったとき、空港のフードコートでみつけた
ペットボトル入りのミルクティー。
何だーこのボトル~[目]
と、ボトルが欲しくてつい買っちゃいました。
CIMG3922.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香港に行ったらティッシュは要チェック?TEMPOの新商品 [香港]

最近ではガイドブックにも紹介されていたりして、もうすっかり有名になった
香港の香り付きポケットティッシュ。
日本のティッシュよりも厚手で、私たちにとっては紙ナプキンというほうがイメージにあうかも。
CIMG3551a.jpg
香りは、定番のジャスミン以外にも、アップルウッド、ストロベリーなど種類もたくさん。
お土産にも好評で、ドラッグストアにいくと、必ずチェックしています。
好きすぎて、ついに箱ティッシュまで買っちゃいました。

そして、今回、新商品を発見!!
パッケージのデザインが変わったのかと思ったら、なんと、中身もかわいい鳥さんの模様つき~
CIMG3550a.jpg
ティッシュに使うにはもったいないぐらいです。

最近ではTEMPO以外のメーカーでも香り付きティッシュを出すようになりました。
楽しいお土産さがしに、ドラッグストアやスーパーはかかせませんね。



Jenny Bakeryのパイナップルロール [香港]

報告が遅くなりましたが、7月初めにまたしても香港に行ってきました。
そして、なんと今回は
[ぴかぴか(新しい)]10回目の香港!![ぴかぴか(新しい)]
いや~4年足らずで2ケタいくなんて、どんだけ好きなのって。

今回の訪港で一番うれしかったのは、念願のパイナップルロールをゲットできたこと。
ジェニーベーカリーは香港で大人気のクッキー専門店で、香港に来ると
ほぼ毎回、クッキーをおみやげに購入していました。
で、いつも販売停止やら売り切れやらで入手できなかったのが、この特製パイナップルロール。
CIMG3533a.jpg
美味しいと評判なので、いつか食べてみたいと思っていたのですが、
なかなかお目にかかれない幻のお菓子だったのです。
お店に行ったらフツーに売ってたので、「えっ!?今日はあるんですか!?」って驚いてしまいました。

壊れやすい生地なので、手荷物で大事に持ち帰り、おうちでワインと一緒に食べてみました。
生地はサクサクしすぎず、もったりともせず、絶妙な食感。
中のジャムは濃厚で、手の込んだマーマレードみたいです。
お菓子というより、これだけでも前菜になりそうな贅沢な味。期待以上でした。

次も買えるといいなー


2011・7 10回目の香港旅行 詳細はこちら
http://4travel.jp/traveler/161493085/album/10585721/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝の飲茶(早茶)対決 vol.8 潮樓-香港国際空港- [香港]

もう9回目になる香港。
ついに空港でも朝飲茶を楽しんでしまいました。
CIMG3195a.jpg
「潮樓」は稲香グループの経営する飲茶レストラン。
香港国際空港の第2ターミナルにあります。
CIMG3189a.jpg
朝はオーダ-シート式で注文。
ワゴン式はそれで楽しいけど、オーダー式も
ペース配分ができていいですね。
プーアル茶を頼んで、まったりと待ちます。
最初は軽く大根餅から。
CIMG3191a.jpg
大好きなチャーシューまん。
このふわふわもっちりに再会すると、
「ああ香港に来たんだ~[グッド(上向き矢印)]」的な
気分が一気にあがります。

そしてびっくりなのが、このマンゴープリン。
CIMG3190a.jpg
お魚の形をしているのもカワイイ!のですが、
さらに驚くのが味なんです。
一口、くちに入れた瞬間に、
鼻の奥まで、マンゴーの香りがふわ~っと。
すでに満腹だったはずが、夢中で食べてしまいました。

食事をする時間がなくても、このマンゴープリンだけでも
食べに寄りたいかも。

本日の朝食は70HKD。
空港でも、良心的な価格なのが香港のいいところです。
朝は特に、お得ですよ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。