SSブログ

器のはなし「虎屋の豆皿」

和菓子さんの「虎屋」で、こんな可愛らしい豆皿セットを見つけてしまいました。
CIMG2010.JPG
虎屋に代々伝わる、「御菓子見本帖」という、お得意様が菓子を注文するための
カタログみたいなものがあるそうでして、その中にでてくる御菓子を豆皿にしたもの。
それぞれ、「名月」や「東雲」など名前があり、解説書も付いていました。
2種類あったので、両方とも買っちゃいました。大人買い?
CIMG2007.JPG
この淡い色合いが何とも上品で、いい感じ。
手のひらに収まる豆皿サイズっていうのがまたポイントupです。

CIMG2012.JPG
季節の和菓子展もやっていました。
お遣物があるときにしか行かない御菓子屋さんですが、
こんな楽しみ方があったんですね。
今度からときどき覗いてみよっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。