SSブログ
前の20件 | -

不思議なアートスポット 茶具文物館 [香港]

香港に行ってきました。

もう13回目になる訪港、最近のお気に入りは、茶器を展示している美術館です。

RIMG0735.JPG

毎年、現代美術のアーティストによる、創作作茶器の展示会を行っています。
RIMG0719.JPG
RIMG0721.JPG

自由で、楽しくて、でも、現代社会の実態に鋭く焦点をあてているテーマだったりする。
そんな不思議な作品ばかり。

しかも、この展示は無料なんです。

RIMG0717.JPG
茶具文物館は、パワースポットでもある香港公園内にあります。
香港島に行かれる機会があったら、ぜひ立ち寄ってみることをお勧めします。
ヴィクトリア・ピークに行って満足して帰っちゃダメ!

詳しくは旅行記用のブログで紹介しています。
アートめぐり香港

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

最近のお気に入りマカロン

最近、お気に入りのスィーツのお店
「ドゥーパティスリーカフェ」
http://deux-tokyo.com/

東京駅構内にも出店しています。

RIMG0353.JPG
美味しいのはもちろんなんですけど、形が本当にかわいい。
王冠のようなタルトシトロンは特にお気に入りです。

2月のおすすめ「マチュリテ」は、
マリーアントワネットを彷彿とさせる贅沢なマカロンのスイーツ。
RIMG0352.JPG

レアチーズケーキ好きとしては、このバルケットも食べとかないと!
RIMG0469.JPG

こちらのタルトは落っこちそうなくらいベリーがてんこもり。
RIMG0470.JPG

そして、お気に入りの最大の理由はこのマカロン。
RIMG0471.JPG
マカロンはここ数年で取り扱うお店が急激に増えていますが、
見た目はきれいでも、味はいまいちなところも多いのですねー
ここのマカロンは本当に丁寧に作りこまれた逸品。
味の深みと広がりは、ケーキひとつ食べるぐらいの満足感なのです。
なんといってもワインに合う![バー]

太っちゃうよーと思いながら、やめられません[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳳凰が舞い降りたトマト鍋 [香港]

週末は友人たちと鍋パーティでした。

先月行ってきた香港で、面白いデザインの型抜きを買ってきたので、デビュー戦です。
この日はトマト鍋だったので、あえて真っっ白な聖護院大根を使いました。
赤と白のコントラストが美しいこと!
RIMG0328.JPG
RIMG0241.JPG
下町の小さな厨房道具店で売っている、いかにもチャイナ!な型抜き。
金魚や、蝶、鶏、カニさんなど、
あーこれこれ、高級中華料理の盛り付けにこうゆうのあるよね~
てな感じの、型抜きシリーズ。
中でも、この鳳凰は出来栄えも素晴らしく美しくて、盛り上がりました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

他の食材でもやってみよっと[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美心皇宮の揚げミルクプリン [香港]

香港に行ってきました。
もう12回目。いや、「まだ」12回目かな?

毎回必ず行く、朝飲茶(早茶)のレストランで一番のお気に入り
中環、大会堂にある美心皇宮。
RIMG0148.JPG
ついに、ワゴン式飲茶も液晶画面になりましたよ[目]
さすが香港。

ここのふかひれ入り餃子スープが絶品なんです。貝柱もたっぷり!
RIMG0144.JPG

そして、今回12回目にして初めて、幻のメニューにお目にかかりました。
RIMG0151.JPG
揚げ出し豆腐にみえるでしょう。
いやいや、これがプリンなんですよ。
香港スイ「ーツとして人気のある、あの牛乳プリン。
RIMG0152.JPG
もちろん、あっっっつ熱[グッド(上向き矢印)]でございます。

一通り食べ終わって、ん-満腹。そろそろデザートにエッグタルトでも食べようか?
と思っていたところに、この運命の出会い[あせあせ(飛び散る汗)]

他にも、今までにはなかったメニューがだいぶ増えていました。一新したのかな。

香港にしかないお気に入りが増えて、うれしい[揺れるハート]


香港の旅行記はこちらで

http://4travel.jp/traveler/161493085/album/10636032/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

機内食はシーフードミール JAL

2012年1月、
JAL 羽田―香港便のシーフードミールです。
RIMG0021.JPG
特別機内食のシーフードミールにしたのは初めてでした。
白身魚のクリームソースに温野菜、フルーツ、サラダ、サーモンマリネ、パン。
魚の身がホクホクして美味しかったです。

帰りの便はキノコのトマトソースパスタ。
RIMG0226.JPG
確かに白身魚は入っていますが、う~ん、シーフードミールって感じじゃなかったですね。
量も多いし、こってりしてました。

グルメ三昧の香港帰りには、ちょっと厳しいかな[あせあせ(飛び散る汗)]

何が出てくるかわからないのも、わくわくして面白い。
次は、何にしよう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お正月はゴヤ展に

上野の国立西洋美術館で開催中の、ゴヤ展に行ってきました。
年始も1月2日から開館しているんですよー
混んでいるかな?と思ったら、チケット売り場にも行列はなく
いつもの土日からすると、かなり空いていました。
RIMG0019.JPG

激動の時代に生きながら、鋭く、そして冷やかな視線で社会の光と影を描き出す。
ゴヤの美しくも恐ろしい一面をぐっと掘り下げた、見ごたえのある企画展です。
200年以上も前の画家とは思えない、
その息遣いさえも感じるぐらいの鮮烈なメッセージ。

本展での目玉である「着衣のマハ」は、手が届きそうなほど至近距離で鑑賞することができます。

鑑賞後は、ホテルのラウンジへ移動して、
シャンパン[バー]で乾杯[るんるん]
新年早々、ワインを飲み倒しました[あせあせ(飛び散る汗)]
お正月から飛ばしすぎかな?

海外旅行でカウントダウンイベントも楽しいけど、
都内でこんなまったりお正月コースもいいですね。

今年も楽しい一年になりますように[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

たれ耳ウサギ

[ぴかぴか(新しい)]新年、明けました[ぴかぴか(新しい)]
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。


今年は何年かぶりに、日本で年末年始を過ごしました。
元旦には、実家でお雑煮を食べてまったりモード。
んー[猫]いいですねぇ こうゆうお正月も。

親戚の家で飼っているウサギさんに、新年のご挨拶。
RIMG0018.JPG
わたなべサン、という名前だそうです。なんで~?[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ポスト脇のアンダーグラウンド

コホン。
えー・・・すみません、
更新をさぼっている間に、2011年が終わりそうですね[たらーっ(汗)]
ちゃんと生きてます。

今週初め、久しぶりに、コンテンポラリーダンスの発表会に足を運びました。
その名も、「Down by the MailBox  ポスト脇のアンダーグラウンド」。
加藤みや子ダンススペースが主催する、若手ダンサーたちの発表会。
構成や振付をダンサーが自分たちで考え、演じる、
フレッシュな緊張感が心地いいイベントでした。

コンテンポラリーダンスの発表会は何度か観ていますが、
普段稽古をしているダンススタジオを舞台としたものは
初めてでした。

舞台の「上」での演技もダイナミックで素晴らしいのですが、
今回のように、空間そのものが舞台なっていると
まるで自分も作品の中に溶け込んでしまうかのような
不思議な感覚でした。

この日は7グループの発表があり、トータルで2時間ほど。
あっという間でした。
どこかに旅に出て、帰ってきたような気分です。

どこに行ってたのかな。

あした かな。

公演の詳細は、アネックス仙川ファクトリーHPへ
http://www.as-factory.jp/cn27/pg114.html





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

旬の上海蟹は、黄金色に輝く禁断の味 [香港]

秋の香港は初めてでした。
もう11回も行っているのに!

秋といえば、カニみそたっぷり上海蟹のオンシーズン。
CIMG4270.JPG
CIMG4272.JPG
もちろん、ディナーは、この時期だけの上海ガニづくしコースです。
蟹本体のカニみそを味わうだけでなく、
小龍包まで上海蟹バージョン。
スープが黄金色でした[ぴかぴか(新しい)]
CIMG4277.JPG

とどめは、このカニみそたっぷりなあんかけご飯。
か、輝いている[目]
CIMG4276.JPG

蟹グルメは珍しくもなんともない日本人でも、
こんなに濃厚なカニみそは、きっと味わったことがないだろうと思うぐらい、
どこまでも濃くて甘くて深くて薫り高い、禁断の味。

香港でもずいぶんグルメは堪能してきたつもりでしたが、
いや~
これには参りました。

どうして今まで食べなかったんだろう!?

これからは、毎年、この時期に訪港しなくては。
ゼッタイだっ[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Peninsula SPA by ESPA [香港]

憧れの、ペニンシュラ香港に宿泊しました。

せっかく泊まるなら、と、ホテル内のスパでエステを予約。
しかも、平日限定のお得なプランです。

「ウィークデイ・スパ・エスケープ」1800HKD
30分のスクラブマッサージ、90分のアロママッサージに、
プール・サウナの利用と、ヘルシーランチがついています。
私たちは、ランチを朝食に変えてもらいました。

朝8時、まずはプールサイドで朝食です。
なんとハーバービューの一等席。
朝日がまぶしい!
CIMG4290.JPG
朝食のメニューです。
CIMG4281.JPG
ストローがおぼれそうなぐらい、たっぷり入ったフレッシュ野菜ジュース。
CIMG4287.JPG
CIMG4288.JPGCIMG4289.JPG
プールサイドでの優雅な朝食は、1時間半ほど時間をとってくれます。
もちろん、プールやジャグジーを利用してもOK。
CIMG4283.JPG

朝食が終わる頃、スタッフが迎えに来てくれます。
ミントの香りがするスチームサウナなどで体を温めて、
その後、個室のマッサージルームへ。
セラピストの方と相談しながら、自分にあったオイルを選んでいただき、
まずは全身のスクラブマッサージが30分。
これがシャワーで流した後、もっちりすべすべになってて、びっくり。
その後、90分のアロママッサージ。
極楽、極楽[ぴかぴか(新しい)]

最後に、水の流れるラウンジで温かい中国茶をいただいて、終了。
私たちは、リラクゼーションルームに移動して、さらに
マンゴー&キャロットジュースをいただきました。
CIMG4291.JPGCIMG4292.JPG

ロッカー&シャワールームも素晴らしく豪華。
CIMG4294.JPG
お姫様気分でメイクできそうなドレッサーや、
宮殿のようなジャグジー。
CIMG4293.JPG

フィットネスジムもあり、宿泊者は無料で利用できます。
ハーバービューなので、夜景も楽しめそうでした。

なかなか泊まれない高級ホテルですが、また来てみたいな。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

SHANGHAI TANG 今冬の新作はモンゴリアン [香港]

秋の香港に行ってきました。

滞在中、偶然にも、香港発ブランド「上海灘」の新作発表があることを知り、
フェリーターミナルにあるイベント会場へ。
CIMG4510.JPG
CIMG4425.JPG
フェリーターミナルの屋上にイベント会場をセットしてしまうとは、なんとも大胆。
私たちが行ったのは昼間でしたが、夜は香港の夜景がハーバービューでばっちりと
楽しめそうな、すばらしい場所です。
CIMG4512.JPG
モンゴリアン・ビレッジという名の会場は、展示だけかと思ったら、それぞれの
テントは中に入るとちゃんと上海灘のショップになっています。
内装は通常の店舗そのものだし、試着室までありますよ。

カタログから、いくつかご紹介。

財布:2180HKD~2480HKD オーナメント:320HKD/1個
CIMG4515.JPG

クラッチバッグ:1980HKD 翡翠のネックレス:2580HKD バングル1980HKD
CIMG4514.JPG

時計:4500HKD フォトスタンド:780HKD 手帳:398HKD
CIMG4513.JPG

ティーポット:8200HKD マグカップ:1680HKD
CIMG4516.JPG

カタログは、無料でもらえます。写真集みたいで素敵なフォトブックです。
CIMG4512.JPGCIMG4456.JPG
私も限定販売のキャンドルホルダーを購入。

新作イベント会場「モンゴリアンヴィレッジ」は、11月5日から12月31日まで。
限定品も多く早い者勝ちなので、上海灘ファンは、ぜひこの機会にチェックを!

公式サイト
http://www.shanghaitang.com/en/world-of-shanghai-tang/mongolian-village/mongolianvillage
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

機内食はフルーツミール JAL

CIMG4259.JPG
JAL国際線の特別機内食です。
いつもならベジタリアンミールをオーダーするところですが、
今回はフルーツプレートにしてみました。

正直、あまり期待をしていなかったのですが、意外と満足度大。
果物はパパイヤ、リンゴ、メロン、バナナとひととおり入っていますが、
どれも程よく熟していて柔らかく、食べやすいです。
飽きることもなく、全部食べられました。

唯一残念なのは、機内が寒かったので、冷たいものだけのフルーツプレートは
より体が冷えてしまいました。

午前便であまり食欲がない時などには、おすすめです。
ANAだとフルーツプレートはありませんしね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シャネルからバスエッセンスが発売

クリスマスが近づいてくると、化粧品メーカーから
この時期限定の商品が次々と発表されます。

クリスマスコフレと称されるこの限定セットは、雑誌で特集が組まれ、
人気のアイテムには、発売日はもちろん、予約日にも全国のデパートで
行列ができるという、女子エネルギー全開の一大イベントなのであります。

普段、あまり化粧品には興味がない私も、この時期は美容雑誌を買って
発売日をチェック。
化粧品といってもメイクアップ系だけではなく、ボディケア用品なども
Xmas限定品が発売されることが多くなってきました。


さっそく、買ってしまいました[ぴかぴか(新しい)]
今年、シャネルから限定発売された、あの名香、CHANEL NO.5 の入浴剤。

シャネルNO.5 ミルキーバス 250ml 9,500円
CIMG4256.JPG

名前の通り、お湯に入れると乳白色に。
柔らかい香りで、優雅にリラックス[キスマーク]
決してきつい香水ぷんぷん状態にはなりません。

今年は、このほかにゲランのXmasコレクションが気になっています。
ていうか、きっと買っちゃいます(笑)


2011Xmasコフレは、
化粧品の口コミサイトとして人気のアットコスメに、特集コーナーがあります。
http://www.cosme.net/html/spc/1110_2/index.html
自分へのご褒美にもプレゼントにもおすすめ。
女子力UP[グッド(上向き矢印)]で、日本を元気に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

GODIVAのチョコベビー!

空港の免税店で必ず買うもの。
それは、
ブランドのバッグでもなく、化粧品でもなく、
大好きな、チョコレート[ぴかぴか(新しい)]

GODIVAのチョコは、往きの飛行機の機内で食べるために、必ず買っちゃいます。
最近見つけたチョコベビーバージョンは、溶けにくいし、
容器がコンパクトでバッグにも入れられるので、おすすめ。
GODIVAのチョコを持ち歩けるなんて 贅沢ですねー
CIMG4125.JPG

ちなみに、海外土産としてすっかり日本人にお馴染の、
フェレロのROCHER(ロシェ)チョコレートは、
ラファエロシリーズのココナッツとダークチョコレートの
3種類が入った、アソートBOXがお得。
http://www.ferrero.it/prodotti/praline/ferrero-collection/una-prestigiosa-selezione/


旅先でたくさん買い物しても、日用品の調達を忘れてはいけないのだ[目]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宙に浮くワイン

ワインが好きなので、よくワイン関連のグッズをプレゼントでもらったりします。

まるでワインが宙に浮いているように見える、
不思議なボトルホルダーは、最近のヒット。
CIMG4109.JPG
いったい、どこで売ってるんでしょうねコレ。
シンプルなつくりなのに、インパクトがあって、
好きです。こうゆうの。


飲みかけのワインに使うボトルキャップ。
これはワインクーラーのデザインです。かわいい[ハートたち(複数ハート)]
CIMG4110.JPG
ボトルキャップっていろんな種類があって、集めだしたら面白いかも、と思いました。
たくさんあっても困らないしね[バー]

キッチン雑貨や食器を集めるのが好きで、
旅先で見つけたりするのが、また楽しい。
まだまだ、出会ったことのない、素敵なデザインがたくさんあるんだろうな。

小鳥のカタチのレモン絞り器

ずっと探していたモノに、ついに巡り合ってしまいました。
小鳥の形をした、レモン絞り器。
CIMG4111.JPG
何年か前に、雑誌に掲載されていたのを見かけて、欲しいなぁと思っていたんです。
先日、ぐーぜんにも東急ハンズで見つけて、購入。

こーやって、レモンをしぼっちゃうわけです。
いやーかわいいなー[揺れるハート]
CIMG4112.JPG

考えた人、天才。

あえて、見える場所に飾っておきたい、
素敵なキッチン雑貨が増えました。

パンがなければお菓子を食べればいいじゃない!?

今日の朝食はマカロンです。
しかも、ピエール・エルメ[ぴかぴか(新しい)]

http://www.pierreherme.co.jp/item/

CIMG4107.JPG

マカロンって、見た目はどのお店も大きく変わらないように感じるけど
食べると、それぞれはっきりと個性があるんです。
ピエール・エルメのマカロンは、食べ応えがあるガッツリ系、が私の第一印象。

作り立ての洋菓子の、ソフトでフレッシュな食感を残しつつ、
お味は上品にまとまっています。
でも、ここのマカロンは中身がぎっしりつまってるんです。
ケーキ1個食べるぐらいの満足感。
特にガナッシュ系は、外側も内側もザクザクとした食感、たまりません。

グリーンの「アンフィニマン・ピスタージュ」は
爽やかな香りとザクザク食感でイチオシ。
ピンクの「アンフィニマン・ローズ」は、
一口目の強烈なインパクトから、
途中で滑らかな風味に変わる絶妙な作り方で、
見た目の割にがっかりになりがちなローズのお菓子を、
見事に完成させています。

浪費家だったといわれるマリー・アントワネットが
貧困に苦しむ国民に対して
「パンがなければお菓子でも食べさせれば~」と
家来に言ったのは有名な話。
確かに、こんなに美味しいお菓子を毎日食べていたら、
感覚が狂うのもわかる気がしてきた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金魚の万華鏡

コレド室町、日本橋三井ホールで開催中の
ナイトアクアリウム ミュージアムラウンジに行きました。
http://h-i-d.co.jp/art/

CIMG3966.JPG
世界的にも有名なアートアクアリウムプロデューサー木村英智氏による
おおがかりな金魚のアクアリウム。
夜は、バーラウンジとしてお酒も楽しめます[バー]

金魚大好きな私には、夢のようなイベント[ハートたち(複数ハート)]

なかでも、万華鏡水槽には感動でした。
金魚の水槽に、万華鏡が組み込まれていて、金魚が通るたびに
美しく変化します。
CIMG3995.JPG
これは本当によかったです。
金魚の模様によって様々に変化し、
水槽自体も照明が変わる演出になっているため
万華鏡をのぞくと、みたこともない幻想的な世界が
楽しめます。
CIMG3993.JPG
金魚のウロコのきらきらとした光沢も美しく反射して、
まさに、生きている万華鏡。
CIMG3994.JPG

期間限定イベントですが、なんとか、もう1回行きたいぐらいです。

CIMG3983.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

虹色の江戸風鈴

いつも素敵なキャンドルをつくってくれるお友達から、
風鈴をいただきました。
CIMG4003.JPG
気がつけば、暦の上ではもう夏も終わり。
レインボーカラーの風鈴からのぞく
夏の空は、澄みわたる秋の空。。。。のはずなんだけど
最近お天気が悪くて、なかなか出番がありません。
CIMG3954.JPG

季節の変わり目は、空気も時間もざわざわとしている感じがして、
落ち着かない。
しっとりした秋になるのはいつになることやら。

ちりん、ちりん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

創造するチカラ

Good Design EXPO 2011 へ行ってきました。
CIMG3944.JPG
グッドデザイン賞の2次選考も兼ねた、最先端デザインの総合展示。
美しいだけではない、機能も兼ね備えたすばらしいデザインがズラリと並びます。

美術大学の展示ブースにある椅子。
全部が金属でできているかと思いきや、色の部分はヒモ(布)なんです。
CIMG3924.JPG
docomoのブースは大人気でした。
画面に触れると、本体から壁一面に映像が飛び出していきます。
まるで魔法使いになったみたい。
CIMG3927.JPG
これはバイク?車?映画にでてくるヒーローが乗って現れそう。
CIMG3939.JPG
なんと、水をはじく風呂敷!
CIMG3948.JPG
そっと手で引っ張ると、シェードが上下に伸び縮みするという楽しすぎる照明CIMG3930.JPG
日常生活の中でも、デザインのヒントはいっぱい。
アニメにでてきそうな、なんだかかわいい蛇口。
CIMG3933.JPG
これは何でしょう?
SAMSUNの洗濯機。
冷蔵庫も展示されていましたが、細部までデザインが凝っていて、スタイリッシュでかっこよかった。
CIMG3951.JPG

これらは、頭の中で想像しただけの架空の産物じゃない。
ドラえもんがポケットからだしたものでもないし。

すごい。創造するチカラはとまらない。
人間の、知恵と技術と、そして心が結集した、ものづくりのエネルギー。

見ていると、いろいろと刺激を受けて自分の部屋も改造したくなります。
CIMG3956.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。