SSブログ

美味しいゴハン

CIMG2157.JPG
最近、なんとなく「ちゃんとゴハン食べなくちゃ・・・」と意識するようになりました。
体が栄養不足を知らせているのでしょうか(笑)
とはいえ、外食が多い生活スタイルなので、それならばとこんなお店に行ってみました。
CIMG2158.JPG
有楽町にある「ごはんcafe」です。
JAグループが運営するごはんミュージアムの併設レストランで、旬の食材と美味しいご飯が楽しめます。
CIMG2159.JPG
開店前から行列、人気メニューはあっという間に完売!とすごい人気。
どこにでもありそうな定番の日本の食事に、わざわざ並ぶほど人気が集中するのも変な感じですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝の浅草 夜の浅草

朝と夜の浅草寺を散策しました。
なんと、夜11時までライトアップしているそうです。
CIMG2145.JPGCIMG2147.JPG
そういえば私、浅草寺に来たことがないかも・・・
外国人観光客の賑やかな声が飛び交う中で、静かにふんわりと漂う、
何年も変わらない、下町の息遣い。
懐かしい時代がアトラクション化されていく今、
下町文化はどうなっていくのだろう。
不思議な時間の交錯する場所でした。
CIMG2153.JPG
朝なら空いているかな、と思ったら、すでに参拝客でごった返す雷門。
仲見世はまだ開いていないお店も多いのに、人がいっぱいです。
CIMG2152.JPGCIMG2149.JPG
焚かれる線香の煙が朝の光に溶け込んでいました。
いろんな人たちがお参りする姿を眺めていると、なかなか面白いですね。

そして、建物の隙間から見えるのは、建設中のスカイツリー。
CIMG2156.JPG
このスカイツリーが完成するころ、日本はどうなっているのかな。
帰りに寄った神谷バーでは、未来へ進むよりも過去に浸っていたい。
そんな人たちがたくさんいました。
CIMG2144.JPG

CIMG2055.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

明日は筋肉痛?

CIMG0781.JPG
今日は、朝食の後に久しぶりに屋外でテニスをしました。
??ぶりのテニス、いや~体力落ちてますねー
10分やっただけで、もー息切れが。キツイキツイ!
でも、緑の中で風を感じながらのスポーツは、気持ちがいいですね。

運動後、畑のある農園レストランで野菜たっぷりのランチ。
園内には、季節の花がたくさん咲いています。
CIMG2054.JPGCIMG2045.JPG

いつもなら遠くから見るだけの花畑。
近づいてよ~く見ると、花の形は実に神秘的です。
CIMG2049.JPG
擬人化した植物が登場するアニメなども多くありますが、
本当におしゃべりでも始まりそうな、生き生きとした「顔」。
生命力って、顔に出るのかな~   人間も?
なんて、しみじみ思った午後でした。
CIMG2048.JPGCIMG2046.JPG

有意義な休暇の過ごし方って

GWの渋滞のニュースを聞くと、この国は本当に不景気なのかしら?
と、不思議になります。
なぜ貴重な休暇の大半を、不経済な乗り物の中で過ごすのでしょうか。
しかも、みんなそろって。

CIMG2039.JPG
ちょっと外に出れば、まぶしい新緑と満開のツツジの甘い匂いに包まれる。
そんなごく当たり前の季節の匂いを、ゆっくりと楽しむ休日を過ごしたいものです。

CIMG2042.JPG

最近、今まで読まなかったジャンルや作家の本を読むようになりました。
特に、透明感のある文章が素敵な、石田 千 さんの本にハマっています。
ストーリーにテンポがあって面白い本を一気に読むのが好きだったのですが、
今読んでいるのは、言葉の美しいエッセイやほのぼの系の漫画。
日本語ならではの美しい表現や、その作家ならではの視点で綴られた日常に
ハッとさせられたり、なぜか懐かしかったり。
今、これから出会う本、そしてその作者がどんな人で何を感じているのか
開くたびに、ワクワクしています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。