So-net無料ブログ作成

創造するチカラ

Good Design EXPO 2011 へ行ってきました。
CIMG3944.JPG
グッドデザイン賞の2次選考も兼ねた、最先端デザインの総合展示。
美しいだけではない、機能も兼ね備えたすばらしいデザインがズラリと並びます。

美術大学の展示ブースにある椅子。
全部が金属でできているかと思いきや、色の部分はヒモ(布)なんです。
CIMG3924.JPG
docomoのブースは大人気でした。
画面に触れると、本体から壁一面に映像が飛び出していきます。
まるで魔法使いになったみたい。
CIMG3927.JPG
これはバイク?車?映画にでてくるヒーローが乗って現れそう。
CIMG3939.JPG
なんと、水をはじく風呂敷!
CIMG3948.JPG
そっと手で引っ張ると、シェードが上下に伸び縮みするという楽しすぎる照明CIMG3930.JPG
日常生活の中でも、デザインのヒントはいっぱい。
アニメにでてきそうな、なんだかかわいい蛇口。
CIMG3933.JPG
これは何でしょう?
SAMSUNの洗濯機。
冷蔵庫も展示されていましたが、細部までデザインが凝っていて、スタイリッシュでかっこよかった。
CIMG3951.JPG

これらは、頭の中で想像しただけの架空の産物じゃない。
ドラえもんがポケットからだしたものでもないし。

すごい。創造するチカラはとまらない。
人間の、知恵と技術と、そして心が結集した、ものづくりのエネルギー。

見ていると、いろいろと刺激を受けて自分の部屋も改造したくなります。
CIMG3956.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。