SSブログ

あの日、日本人の誇りは桜になった

サクラ・シラーズという有名なワインがある。
桜のラベルが美しい、オーストラリアワイン。
近年では、お花見ワインとしても定番です。
CIMG3159.JPG
ふくよかな、でもグッと力強さを感じる、満足度の高い1本。
このワインには、有る歴史上の事件が深く関係している。

1944年、第二次世界大戦中。
オーストラリア・カウラという町で、日本人捕虜数百名が大規模な脱走劇を展開した。
その結果、多くの犠牲者が生まれた。死者は200余名。
失うものは、初めからわかっていたのかもしれない。
でも、彼らは日本人としての誇りのために、行動をおこした。
トイレットペーパーよりも軽くなってしまいそうな、自分の「魂」を守るために―。

このできごとは「カウラ事件」と呼ばれ、
毎年、桜の咲く9月に、戦没者の慰霊祭と合わせて
現地では桜祭りがおこなわれている。
日本人墓地のそばに、2000本の桜並木が満開になる。
あの時、行動を起こした日本兵の魂は、今でも美しく咲き誇っているのだ。

震災以後、「日本人の誇り」が、度々、話題になっている。
今、日本では桜の季節。
いつもどおりの春が、何かを思い出させようとしている気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。