SSブログ

「断捨離」に、モノ申す。

年度末は、年末に負けず劣らず、会社や家庭で「断捨離」が活発な時期です。
いつも、この時期になると、ゴミの山(本当は、資源の山)を見て心が痛みます。
そして、よく聞く言葉はコレ。

「捨てればいいじゃない。」


断捨離は、生活を快適にする。。。
本当にそうでしょうか。
捨てたものは、あなたの目から一時的に見えなくなるだけで、消えてなくなるわけではない。
「ごみ」として分類されたその資源は、
新しい可能性を秘めた素材のひとつになり得るかもしれないのに。
どこかで、だれかが必要としているかもしれないのに。
宇宙にひとつしかない、大切な地球という美しい星の、
未来を脅かす「癌」なってしまうかもしれないのに。

日本には「MOTTAINAI」という文化がある。
この言葉、
むしろ思想というべきかもしれないけれど、
世界中に称賛される日本独自の素晴らしい文化。

消費行動が、経済の循環システムを支えていることはいうまでもない。
でも、考えてほしい。
消費とは、「捨てる」ことなのか。
捨てる前に、それは、どこへ行くのか。
できるなら、買う前に、
欲を言えば、作る前に、
よく考えてほしい。
循環とは何なのか。
最終的に、どこへ流れ着くのか。

それは、地球の未来ではないでしょうか。
私たちは、未来へこれ以上負の遺産を残すわけにはいかない。

    自分さえよければいい

そんな考えこそ、きっぱりと断捨離すべきだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。