SSブログ

朝の飲茶(早茶)対決 vol.6 蓮香居 [香港]

蓮香居は、vol.3で紹介した蓮香樓の分店です。
場所は少し不便なところにありますが、トラムに乗ってのんびり街の風景を見ながら行きました。
CIMG1543.JPG
店内は、蓮香樓に比べると席の間隔がゆったりとしていて、おしゃれなモダンチャイニーズのカフェ、といった印象です。
本店はあまりにもローカル色が濃くて苦手という人も、ここなら落ち着いてお食事できそうでした。
CIMG1343.JPG
新しいお店ながらも、最初にお茶碗をお茶で洗う作法や、急須ではなく蓋つきの茶器でお茶を入れたり(これが上手に出来なくてテーブルにこぼしちゃった(汗))と、ローカルな雰囲気は守られています。
CIMG1344.JPG
CIMG1345.JPG
点心はワゴンで運ばれてきます。やはり老舗らしく伝統的な飲茶メニューが多く、また味も素材の旨味がうまく引き出されていて止まらない美味しさ。
言葉の通じない観光客でも、香港の人たちは本当に親切です。
ワゴンの中身もゆっくりと見せてくれるし、うまく注げない私にお茶の入れ方を実演して教えてくれたりと、地元の方々の温かさも感じられて、気持ちいい朝を過ごせました。
高級レストランの飲茶もそれなりに美味しいけれど、やぱりローカルな食堂での体験は旅の思い出になります。
ここは本当におすすめです。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

好(ハオ)くん

たしかに、蓋付の茶碗から注ぐには熱さに耐えられず私もいつもこぼしてしまいます。
by 好(ハオ)くん (2010-01-02 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。