SSブログ

香港マニアは必読!ガイドブックに飽きたら読む本 [香港]

読書の秋。
香港大好き!でも、そろそろ普通のガイドブックに飽きてきた・・・
という、そこのアナタ。
本屋さんに行くと、ガイドブックとは別の棚に、旅行記やエッセイの書架があるのをご存知でしたか?
そこには、世界各国のディープな(そしてちょっと独りよがりな)紹介本がたくさんあります。
香港に関しては、有名な「香港女子的裏グルメ」のようにグルメ本が多いのですが、最近、面白い本を見つけました。

100%香港製造

100%香港製造

  • 作者: 原 智子
  • 出版社/メーカー: TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2008/06/07
  • メディア: 単行本


激動の時代を乗り越え、独特の文化を生み出した香港の歴史を綴る本は少なくありません。
でもこの本は、政治も経済も文化もグルメも、みーんなまとめて、かる~いノリで紹介する変わり種。
「世界のハテナは彼らの常識」や「レシピの無法地帯」など表現もユニーク、、とにかく文章が面白おかしいのであっという間に読み進みます。
そして、読みながら、くすくす笑ったり、ちょっと胸が痛んだり、なぜか懐かしい気持ちになったり・・・
改めて香港の魅力と奥深さを再確認。
香港好きは、読んで損はなし。オススメです。


ちなみにグルメ本でオススメはこちら

蔡瀾(チャイラン)の香港を丸ごと味わう―食在香港、食在蔡瀾 (アジアの新しい旅シリーズ)

蔡瀾(チャイラン)の香港を丸ごと味わう―食在香港、食在蔡瀾 (アジアの新しい旅シリーズ)

  • 作者: 蔡 瀾
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本


一時は日本のテレビ番組にも審査員として出演していた、辛口コメンテーターの本気グルメガイド。
その店の歴史や、店主の人柄も含めた丁寧な紹介文は、本当に説得力が違います。

あー 私も本が書けるぐらい香港に通いつめたいっ

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

りゅう

はじめまして。
確かにこの本面白そうです。
made in HK
かなり気になるので本屋で探そうと思います。
by りゅう (2009-10-22 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。